ディスクコーラルのご紹介

ディスクコーラルは、ソフトコーラルに分類されるサンゴ(無脊椎動物)です。

ディスクコーラルの飼育難易度はとても簡単で、初心者にもオススメなソフトコーラルなんです。ディスクコーラルは、かなり丈夫な部類で海水魚を飼育できる環境であれば、ほぼ問題ありません。環境の変化にもとても強いので、取り入れやすい私のお気に入りの一つです。

ディスクコーラルを飼育していくうえで、楽しみの一つが…増殖することなんです。ディスクコーラルは、勝手に裂けるように増殖したり、親株の近くから小さなディスクが誕生したりします。

矢印の先をご覧ください。2つ小さいディスクコーラルが誕生しています♪

強制的に株分けして増やす方法もあるんです。人工的にカットすることで、強制的に増殖することが可能なんです。今回は自然に増えた例を紹介していますが、次回は、強制的にカットした状態のディスクコーラルの経過を見たいと思います。真ん中から真っ二つにしても、だいたい約一ヶ月くらいで大体丸くなり口も再生されます。

エサは、基本的に不要です。でも、月一回くらいクリルを砕いたものを与えると、成長が早くなったり増殖しやすくなることがあります。定期的な水替えと、水質管理、食害しない魚を選ぶことでディスクコーラルの飼育を楽しめることと思われます。

皆さんもディスクコーラルの飼育にチャレンジされてみては、いかがですか?