タテジマキンチャクダイ…死にかける。

新年2月早々、タテジマキンチャクダイが死にかけになりました。

水槽内、デザイン変更に伴ないライブロックやサンゴ、魚を別の水槽に移動させたことにより、怪我をして他の魚からも病気がうつり…気づいたら体がボロボロになってました。気付くのが遅かった。治療開始したが、エアレーションをしていると海水面が泡立つ。傷口からにじみ出た体液の有機物で水面の泡が消えません。ヤバい…もうダメだと思いつつ朝夕の水換えを行いました。あまりにも悲惨な姿に写真を撮る事ができず。

薬浴に毎日朝夕の水替えを根気強く行いました。薬浴しても海水の泡立ちは消えず。私は、もうタテキンを見るのも辛くなってくる状態でした。もう山場を迎えている…最後のチャンスにかけてみよ。淡水浴‼️

淡水浴してから薬浴、海水へと。2週間たつと、餌を食べだした!山場を越えた‼️体は、まだ痛々しい。3週間経つと…餌も食べていることから体もみるみる治ってきた。

あっ…写真を撮っていないから、経過を写真で説明できない(>人<;)

なにわともあれ、タテジマキンチャクダイが復活し美しい姿で泳いでいるのを見ると…ホッとさせられます。私の今年の運を使い切ったな。苦笑