藻が大発生!

1つの水槽に、藻が生えてきました。メンテナンスの時にたわしでこすると、いったんは姿が見えなくなる。でも、1週間あけると…再び藻が…。

藻がいったん生えると次々と増えていく…エンドレスです。見栄えは、人によって様々ですが、今回はあまりに増えたので駆除隊、わが社のエースのウニを投入してみました。

ウニの働きは、ピカイチです!!根こそぎガリガリと刈り取っていってくれます。根から刈り取るので、1週間たってもすぐには生えてきません。凄いです!

藻が発生!!ウニ投入前
ウニ投入後
藻を駆除した様子(少し分かりやすくライブロックを立ててみました。)

海水魚を飼育する際、ウニを入れることで掃除が楽になると思います。ただ、ウニがライブロックの配置やデザインを崩してしまう危険性はあります。そのせいで、サンゴがライブロックから落下して調子を崩すことも…。また、すべてのウニが必ずしも藻を食べてくれるわけでもないです。人も様々、ウニも様々。(苦笑)

水槽掃除に、自然界の食物連鎖を取り入れることもアリなのではないかと思いますよ。

どのウニがライブロックを崩さずによく働くか?…見極めは、難しーい。けれども、気長に付き合っていけば働いてくれている時もあるので期待しています♪