魚の模様が変化中!経過報告。

最近のタテジマキンチャクダイ。模様の変化よりも色の変化が分かりやすいと思います!どんどん黄色味がかかってきています!

頭から尾にかけて黄色が入ってきていましたが、今は腹部の中央のあたりまで黄色くなってきています。色の変化は、見ていて楽しー!!ワクワクしながら眺めています。

幼魚の模様は渦巻き型をしているため「ウズマキ」。成魚は「タテジマキンチャクダイ」となるのですが、成長の途中の模様が渦巻から縦縞に移行している魚を「ウズマキ」と「キンチャクダイ」の間ということで「ウズキン」と呼ばれています。このウズキンがタテキンに変わっていく姿を写真にばっちり撮って、皆様にお披露目したいなーと思っています!